町田市中町で予防歯科、クリーニングを行う歯医者なら町田シティデンタルクリニック

予防歯科予防歯科

皆様には、生涯健康な歯で生活していただきたいと考えております。
日常の歯磨きだけでは落としきれない汚れを除去するためにも、定期的に通っていただき、事前にむし歯や歯周病を防いでいくことが大切です。痛みなどの症状がなくても、小さなむし歯などができている可能性もあります。また、歯周病は自覚症状がほとんどないため、いつの間にか進行していることがあります。
定期的なメインテナンスでお口の健康を維持していきましょう。

歯垢(プラーク)・歯石ってなに?

歯垢と歯石の違いをご存知ですか?
「歯垢」とは、細菌のかたまりで、歯の表面や歯と歯ぐきの間にたまっている白いものです。歯垢1gに1億もの細菌がいると言われています。
この歯垢が唾液中のカルシウムによって硬くなったものが「歯石」となります。歯についた歯垢はたった2日間で歯石に変わってしまいます。歯垢は歯ブラシで取り除けるものの、歯石は専用の器具でなければ除去することができません。

歯垢や歯石を放っておくとどうなる?

歯垢が固まり石灰化した歯石を放っておくと、歯ぐきが腫れ、出血や痛みを引き起こして歯周病を招いてしまいます。症状が酷いと歯を支える骨が溶け出し、歯が抜けてしまうこともあります。
毎日の歯磨きで歯垢を取り除くことはもちろん、定期的に歯科検診を受け、歯磨きだけでは落とせない歯石をしっかり除去することが大切です。

PMTC

PMTCとは、【プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング】の略で、ご自身の歯磨きだけでは落としきれない汚れをプロの手によりキレイにします。

• 歯石・歯垢の除去 画像

1.歯垢・歯石の除去
    専用の器具で徹底的に歯垢・歯石を除去していきます。

• 研磨 画像

2.研磨
    専用のブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、一本一本丁寧に磨いていきます。

• フッ素塗布 画像

3.フッ素塗布
    むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や裏面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

• ホームケアアドバイス

4.ホームケアアドバイス
    どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

定期検診

治療が終了した後も、その状態を維持していただくために、定期検診を実施しております。およそ3ヶ月ごとのご来院をおすすめしております。